スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

推敲

2013.06.04 18:19|カメラ
先日撮ってきた写真を自分なりに推敲してみました。

↓↓↓
先日撮ってきた、裏見の滝の写真。

元画像
420A0940.jpg
この写真で本当は写したくなかったのが、右上の木の合間から見えてしまっている空の部分。
この写真に白は目立ち過ぎて気が散ってしまう気がするんですよね…。

ってことで、トリミングをしてみました。

推敲①
420A0940133.jpg
写したくなかったけど写してしまったのにはわけがあって、滝の上の部分を省くとなんとなく窮屈な感じがする気が
したんですが、白い部分が消えたことで、より滝に集中できるのかなとも思いますね。

推敲②
420A0940134.jpg
縦に変えてみました。

撮った写真を自分なりにこう撮ればどうなってたのかみたいな見直しをしてみるのも、また次に繋がる一つの経験
のような気がしています。
本当は、人にズバッと添削をしてもらうのが一番客観的に的確なアドバイスがもらえて良いんだとは思いますが
見てみると、結構良いお値段するので難しいですねw

Comment

No title

こんばんは。
お気持ち、よ~くわかります。空の部分に木が密生してくれていれば
なんにも悩まなくて済むんですが(笑)
2枚目はたしかに窮屈な感じですね。やはり3枚目がいいと思います。

でも1枚目も決して悪くはないと思いますよ。^^

No title

やはり3枚目が一番よいと思います。
私が滝撮影で気をつけているのは、最初に全景を撮り、その後にその滝の一番美しい部分を切り取り撮影します。
この写真を見る限り、上の岩にあたっている部分を、早いSSとスローシャッターで切り取ります。

No title

>なかまちさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~こればっかりは与えられた条件で撮っていくしかないのでどうしようもない
ことなんですけどね;;
こればっかりは経験がものを言うところですね~撮りまくりますw

>Masami Tanamotoさん
なるほど。滝自体も被写体ですが、さらに滝の中に被写体を探していく感じですね。
分解して分解してみたいなことを意識していけたらいいかもですねw
一線を越えるまでは何を写したいのか、表現したいのかがわからないような写真が量産される
のかなとも思いますが、めげずに挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

はじめまして♪

せいやさん、始めまして♪
「クマコ日記」へのご訪問、ありがとうございます♪
履歴より、伺わせて頂きました~。(^^)

写真を始めた頃の10年程前にこの滝が大好きで足繁く通った頃を懐かしく思い
ながら、お写真を拝見させて頂きました。
3枚のお写真へのご批評、色々とあるようですね~。@@

私個人的には、滝自体の美しさや存在感を感じるお写真は3枚目だと思いました。

とは言いつつも・・・
この滝や緑に囲まれた空気感、そしてせいやさんがこの滝をご覧になって感動
されたお気持ちがズンズンと伝わってくるお写真は1枚目なのかな。
と素人ながら感じながら拝見させて頂きました。

初めて伺わせて頂きながら知った風なことをツラツラと申し上げまして、お気に
障りましたら申し訳ございません。

1枚目のお写真を拝見して
「また裏見の滝へ行ってみたいな~。」
と思ったものでして。

よろしければ、また伺わせて下さいネ。(^^)

No title

>クマコさん
こんにちわ!
以前より、撮られる写真が素晴らしかったもので通わせていただいておりました!
クマコさんの方からコメントを頂けるとは光栄ですw

おお~心の代弁ありがとうございます。
そうなんですよね。あの場所であのアングルから見た景色が気に入って撮りました!
まだまだ説明的カットになりがちですが、写真を作品として生み出せていけるように
していきたいですね~クマコさんの写真もとても参考になっていますw
自分もいつかは皆様のような写真を撮れるようにしていきたいです!!

ぜひ、これからもよろしくお願いします!
あと、すみません。勝手にリンクを張らせていただきますが、何かあれば申し付けて
いただければと思います。重ねてよろしくお願いします!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

せいや

Author:せいや
 
年齢: 24
性別: ♂
誕生日: 3月26日(牡羊座)
血液型: A型
職業: 公務員(一般事務)
趣味: 音楽鑑賞、ドラム、DJ、車
   ドライブ、カメラ、トレッキング
   カヌー
愛車:BMW Z4 sDrive23i (Hi-Line)
カメラ:
Canon EOS 5DMarklll
Sony α NEX-6
レンズ:
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
 
自己紹介:
音楽がとにかく大好きです。
今は、Trance、House、JAZZが中心。
趣味で、ドラムとDJをやってます。

その他、カメラやドライブ、カヌーも
好きです。
幅広く色んな事に挑戦しています。
近頃の週末はドライブ先での写真撮影が
日課になってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに、http を含むコメントは
受付出来ない設定にしてありますので
ご了承ください。
リンク等は、お手数ですが、冒頭の
「h」を抜かしてコメント欄に
お願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント

ページトップへ
